宗像大豆プロジェクトの枝豆収穫。

宗像大豆プロジェクトの枝豆収穫。
九州の大学生、市の若手職員参画の元実施しました。天候が良く、秋晴れの中、美味しい枝豆を収穫。レトルトとの比較で、地の物の美味しさを味わって頂きました。昼飯は岬のね~ちゃんのいかづくし弁当。着々とプロジェクトが進行しています。
後は、大豆を収穫して100%宗像産の醤油づくりも実施予定。

日が明けて、岬のね~ちゃんは道の駅宗像で出店。いかめし、いかコロッケ、めかぶ味噌汁も昼までに完売。恐ろしい勢いです。
市の離島である地島(じのしま)でも天然わかめプロジェクトが進行中。

宗像で色んな面白い取り組みが進みつつあります。

aabb4fcbf2040f668016

宗像大豆プロジェクトの枝豆収穫。